So-net無料ブログ作成

南瓜ジェラートの素材  2016-07-23 [ジェラート]

2016_07_23.jpg

今日は南瓜(バターナッツ)のジェラート素材作り!

洗浄した物を切断し蒸籠いっぱいに並べ蒸し上げます。

バターナッツの特徴は、皮が薄くて加工し易い事。
しかし、これだけ一度に包丁を入れるとさすがに手が痛くなりますね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

中干し時の追肥草取り  2016-07-21 [稲作]

2016_07_21.jpg

稲がひざ丈まで伸び、中干し期間で歩き易くなった時に追肥・草取り作業を行いました。

でも肥料を担いで田んぼの中を歩くのはしんどいね!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

落花生の葉の特質    2016-07-18 [落花生]

2016_07_18a.jpg

2016_07_18b.jpg

落花生の葉が夜になると閉じる事を比較した写真です。

1枚目は明け方に撮影、見事に閉じていますね!

はっきりとした理由はまだ解らないようです。
どなたか研究して見てはいかが・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

枝豆ウイーク      2016-07-17 [ジェラート]

2016_07_17a.jpg

2016_07_17b.jpg

トウモロコシの収穫は一旦お休みして、今週は枝豆ウイークです。

毎日収穫した枝豆を、脱莢・洗浄後蒸籠で蒸して脱粒作業まで完了したところです。
すべて手作業でちょっと大変!

この後、真空包装しボイル殺菌後、急速冷凍しジェラートの素材として保存します。


nice!(0)  コメント(0) 

ラジオ オンエア    2016-07-04 [ミラクルコーン]

2016_07_04.jpg

今日は、ぎふチャン「お茶の間ステーション2時6時」リポーター桜井靖子さんと、数分間のラジオOn Air!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域