So-net無料ブログ作成

営業許可        2015-07-18 [6次産業化]

2015_07_18.png

保健所より清涼飲料水製造の、営業許可がおりました。

しかしまだ、決めなければならないことが多く、発売は12月頃になりそう。


タグ:営業許可
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

小学生からの手紙    2015-07-17 [ミラクルコーン]

2015_07_17a.png

2015_07_17b.png

先日、トウモロコシ収穫体験の課外授業を行ってくれた、小学2年生112名全員から、感想文が届きました。

一つ一つ読んで行くと、感じ方もそれぞれで、始めてもいだ事や、食べて美味しかった事、虫にびっくりした事など、いろんな感動を持って帰ってくれたようです。

この感動で、将来農業に携わってみようと、考える子供が一人でも現れたら、これ以上のやりがいを感じる事はありませんね。


タグ:収穫体験
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ママごはんに掲載    2015-07-16 [ミラクルコーン]

2015_07_16.png

育児情報誌「ママごはん」の岐阜県版/2015-夏号に、ファームタケアキのトウモロコシを題材として掲載頂きました。
又、別ページでは、地元小学生対象による、トウモロコシ収穫体験の様子も掲載頂きました。

「ママごはん」夏号を目にする機会がありましたら、宜しければ一度のぞいてみてください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

二度目の土寄せ     2015-07-15 [落花生]

2015_07_15a.png

落花生が大分成長してきたので、二回目の土寄せをしました。

2015_07_15b.png

子房柄が何本も地中へ伸びており、落花生はこの先の土の中で出来るんです。

トウモロコシの収穫以来、早朝作業が定着しており、特に夏場は熱中症が心配なので、畑仕事は朝5時~10時ごろにしております。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

残渣鋤き込み      2015-07-13 [ミラクルコーン]

2015_07_13.png

トウモロコシの収穫が全て終了したら、残渣を土に戻して上げます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

手づくり半自動ドア   2015-07-12 [6次産業化]

現在トウモロコシジュースの営業許可申請中。

野菜加工室の出入口は半自動ドアにする必要があり、限られた予算の中、手づくりで作ってみました。

なんとか機能していますね。


タグ:営業許可
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ジェラート素材作りⅡ  2015-07-04 [ジェラート]

2015_07_04a.png

2015_07_04b.png

昨日とほぼ同じ作業工程で、カボチャをジェラートの素材として、使用できる状態までに1次加工を行いました。

カボチャ素材その物の色がとても鮮やかですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ジェラート用素材作り  2015-07-03 [ジェラート]

2015_07_03a.png

今シーズン初のエダマメを収穫し、ジェラート用素材作りの為、5kgの枝豆を一気に蒸し上げ、豆の取り出しから保存用真空パック詰め・ボイル殺菌まで行いました。

2015_07_03b.png

この後、ショックフリーザーで-20℃まで急冷させ保存します。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域